プレスリリース

2013年10月16日

NECライティング株式会社

あかりでできるecoなこと

NEC LEDシーリングに飛騨高山の曲げ木技術採用
〜飛騨高山の家具メーカー「日進木工」とのコラボモデル発売〜

当社(社長:山脇 隆司、本社:東京都港区)は、LED照明LIFELED'S®(ライフレッズ)のラインアップとして、LEDシーリングライト2モデル4品種を11月11日より発売いたします。

NEC LEDシーリングに飛騨高山の曲げ木技術採用

商品開発背景

 省エネ性能とあかりの演出性に優れた、LEDシーリングライトの需要が急速に高まる中で、インテリアエレメントとして豊富なデザインバリエーションへのニーズも高まっています。
 今回当社はデザインのみならず素材にもこだわり、高質な家具製品と共にお部屋のコーディネートを一層楽しんでいただけるよう、日進木工株式会社(社長:北村 斉、本社:岐阜県高山市)とコラボレーションし、曲げ木枠を施したLEDシーリングライトを発売いたします。

商品特長

1.「飛騨の匠」が生み出す曲げ木枠採用

 飛騨高山の地で、育み受け継がれてきた伝統木工技術による「曲げ木」を、LEDシーリングライトの枠飾りに採用しました。
 「曲げ木」は、木材を蒸し、適正な水分と熱を与えた状態で型に固定し、木材の中の水分を乾燥させることによって成型されます。個々の木材の状態、その時の温度・湿度などの環境条件によって、蒸し時間の設定、型のセッティングなどが変化し、熟練者の経験と蓄積されたデータ、高い技術が必要となる、一つ一つ手づくりで生み出される木工製品です。
 そのような匠の技が生み出す「曲げ木」は、優雅で柔らかなラインと木の温もりを感じさせ、お気に入りの家具同様に、時間の経過と共に暮らしに馴染んでいきます。
 無垢材特有の木目が醸し出す質感が、本物志向の方にもご共感いただけると思います。

2.選べる2色のカラー展開

 日進木工の家具カラーから2色を選び、家具や内装材とコーディネートし易くしました。
 「ナチュラル」は、木目の美しさをいちだんと引き立てる、ライトな色です。
 「ダークオーク」は、深みのあるウォールナット調の色で、木製家具はもちろんのこと、モノトーンのインテリアとも相性がよく、都会的なスタイルを好む方にもおすすめです。

3.LED照明ならではの調光、調色機能

 操作性と視認性に優れたスタイリッシュな液晶リモコンにより、生活シーンに合わせ、明るさや光色を容易に変化させることができます。
 留守タイマーや、おやすみタイマーの設定も簡単です。

LED照明ならではの調光、調色機能

4.消灯時にほのかに見える"ホタルック"機能搭載

 消灯後しばらくの間周囲がほのかに見える、"ホタルック(残光)"機能を搭載しています。消灯時にお部屋が急に真っ暗になりませんので、お部屋を出るまで、又はベッドに入るまでの間などに安心です。
 また突然の停電にもこのホタルックの薄明かりが残るので、慌てることなく対応できます。

日進木工(株)について

 昭和21年に創業。岐阜県・高山の地で木を育て、木を選び、木材を管理し、伝統の技術を持って一貫した家具つくりをしています。
 その原点は、1300年もの昔「飛騨の匠」と呼ばれた職人たち。飛鳥、平城京、平安京の都で宮大工として技を磨いた匠たちは、美しく堅牢な建造物を生み出した後、故郷・飛騨高山に、卓越した技術を遺しました。
 日進木工は、そんな匠の心と技が色濃く息づく飛騨高山の地で、こだわりの家具つくりを続けています。

日進木工(株)について

岐阜県高山市桐生町7丁目78

http://www.nissin-mokkou.co.jp/

発売商品

"LIFELED'S®(ライフレッズ)" LEDシーリングライト 新商品 4品種

 

適用畳数

品名

希望小売価格
(税抜)

商品仕様

商品画像

発売日

洋風

〜8畳

SLDCB08501

80,000

乳白色アクリルグローブ
レッドオーク曲げ木枠
(ナチュラル色)

11月11日

〜12畳

SLDCD12501

90,000

〜8畳

SLDCB08504

80,000

乳白色アクリルグローブ
レッドオーク曲げ木枠
(ダークオーク色)

〜12畳

SLDCD12504

90,000

●調光・調色タイプ(ホタルック機能付) ●液晶リモコン付 ●平均演色評価数 Ra85 ●外径φ637mm 高114mm 質量3.6kg

初年度出荷見込み

トータル 1千灯/年(伝統工法での生産のため、数量を限定しております。)

新製品に関する情報

本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

NECライティング株式会社

TEL 0120-52-3205(お客様相談室)

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECライティング株式会社 広報室 田口
〒105-0014
東京都港区芝1丁目7番17号(住友不動産芝ビル3号館)
電話(03)6746-1541
E-Mail neclt-pr@dm.nelt.nec.co.jp

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
住宅用LED照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ