プレスリリース

2012年11月19日

NECライティング株式会社

あかりでできるecoなこと

〜パイオニアのスピーカーテクノロジーを採用〜
NEC 光と音が融合する照明
「CrossFeelTM(クロスフィール)」を発売

NECライティング株式会社(社長:山脇 隆司、本社:東京都港区)は、パイオニア株式会社(代表取締役 兼 社長執行役員:小谷 進、本社:神奈川県川崎市、以下「パイオニア」)のスピーカーテクノロジーを採用し、お客様に光と音で快適な空間を提供するLED照明 「CrossFeelTM」シリーズとして、スピーカー付LEDシーリングライト4品種を、12月1日より発売致します。

「CrossFeelTM(クロスフィール)」

商品開発背景

 省エネ性能に優れたLEDシーリングライトの需要が急激に高まっている中、お好みの音楽に合わせて、またはライフスタイルやシーンに合わせて、手軽にあかりの色を変えたり調光したりしたいという、ご希望も増えています。
 当社は省エネのみならず、暮らしに豊かさや楽しさを演出するあかりとして、「スピーカー付LEDシーリングライト」を開発致しました。
 パイオニアのスピーカーテクノロジーと当社のLED照明技術により、あかりの変化に連動した環境音を再生したり、iPhoneやiPod touch※1などに保存した音楽を、高音質でワイヤレス再生したりすることができるようにして、生活に密着したあかりを目指しました。
 また、iPhoneやスマートフォンなどが身近なツールになってきていますので、iOSアプリケーション「CrossFeelリモコン(SP)」をダウンロードしたiPhoneやiPod touch※1で、光と音を簡単にコントロールすることができる照明業界初※2の機能を持たせ、操作を容易にしました。
Android※3版のアプリケーションソフトも用意し、幅広い機器での操作を可能にしました。

商品特長

1.光と音で心地よい空間を演出

 調光と調色を適切に組み合わせた、おめざめ、リフレッシュ、だんらん、くつろぎ、リラックス、と常夜灯点灯によるおやすみ、の6つのあかりモードに合わせて、環境音や音色が切り替わり、暮らしに合わせたお好みのあかりと音のシーンを簡単に演出することができます。

6つのシーンモードの使用イメージ(代表例)

おめざめモード 朝お目覚めの時に
おめざめモード
朝お目覚めの時に
だんらんモード 家族団らんの時に
だんらんモード
家族団らんの時に
くつろぎモード 一息つく時に
くつろぎモード
一息つく時に
リラックスモード 就寝前に
リラックスモード
就寝前に

シーンモード

※シーンモード選択後、お好みで環境音を切り替えることができます。

2.iPhoneやiPod touch※1を使って、あかりや音楽のコントロールが可能

 iOSアプリケーション「CrossFeelリモコン(SP)」をダウンロードしたiPhoneやiPod touch※1を使って、音楽やあかりをコントロールできます。
(Android※3版のアプリケーションソフトも用意しています。)

照明操作画面
照明操作画面
スピーカー操作画面
スピーカー操作画面

3.『 Sound by Pioneer 』※4 高音質スピーカーを搭載

 パイオニアが、CrossFeelTM専用として音質設計、チューニング監修を行った高性能の スピーカーを搭載しており、本格的なサウンドを楽しむことができます。

  • 2.1chスピーカー搭載
    小型・薄型で高音質な「40mmフルレンジユニット」と、薄型で豊かな低域を再生する「77mm ウーファー」を使用した2.1chスピーカーを搭載しています。
  • 部屋全体に音が広がる「パイオニア オムニエリア リフレクター」方式を採用
    お部屋全体に快適な音が広がります。
スピーカー搭載部
スピーカー搭載部
パイオニア オムニエリア リフレクター
パイオニア オムニエリア リフレクター

水平方向への音の広がりの比較イメージ

  • 6つの環境音と音楽を合わせて聴ける「サウンドスケープ機能」を搭載
    本機に収録されている6つの環境音は、世界各地で収録したものから厳選しました。
    この環境音と、お好みの音楽を合わせて聴ける「サウンドスケープ機能」を搭載しています。あたかも森林やリゾート地にいるような空間を演出できます。

4.LEDシーリングならではの、多彩な照明機能

 調光・調色機能を兼ね備えたLEDシーリングライト。当社独自の新配光技術マルチアングルTMシステムIIを搭載。光色を変化させても平均演色評価数※5Raは自然光に近い85を維持致します。

  • ホタルック機能を搭載
    消灯後しばらくの間周囲がほのかに見える、"ホタルック"機能を搭載しています。
    消灯時に、淡いブルーグリーンの薄明かりが約2〜3分間残り、お部屋が急に真っ暗になりませんので、お部屋を出るまで、又はベッドに入るまでの間などに安心です。
    また突然の停電時にも、このホタルックの薄明かりが残るので、慌てることなく対応できます。
    尚、リモコンで消灯している時に停電になった場合にも、ホタルック機能が働き、淡いブルーグリーンの光が点灯します。

ホタルック機能を搭載

5.その他の特長

  • おはようタイマー、おやすみタイマー機能搭載
    設定時間に合わせて徐々に明るくなる光に、お好みの音を加えて、気持ちよいめざめを演出してくれる「おはようタイマー」と、快適な眠りを誘い、消し忘れ防止にも有効な「おやすみタイマー」を搭載しています。
  • 電気工事不要の簡単取り付け
    LEDシーリングライトとスピーカーは、一体構造の軽量設計となっていますので、天井に引っ掛けシーリングが付いていればワンタッチで取付け・取外しができます。

補足説明

※1 iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

※2 2012年11月1日現在 当社調べ。

※3 AndroidはGoogle Inc. の登録商標です。

※4 Sound by Pioneer は、パイオニア株式会社の音響テクノロジーによる音質設計、チューニング監修が行われた仕様に与えられる名称です。

※5 色の再現性の忠実度を表した指数。この数値が100に近いほど、色がより自然に見えますが、実用上80以上であれば満足されるものだと言われます。(JIS規格)

発売商品

"CrossFeelTM(クロスフィール)" 新商品

 

適用畳数

品名

希望小売価格
(円)

商品仕様

商品画像

発売日

洋風

〜8畳

HLDCB0821SP

オープン

乳白色アクリルカバー
シルバー艶消飾り
シルバー飾り

乳白色アクリルカバー シルバー艶消飾り シルバー飾り

12月1日

〜12畳

HLDCD1221SP

オープン

〜8畳

HLDCB0822SP

オープン

乳白色アクリルカバー
ライトオーク調木製枠(2段)
クリア色アクリルパネル

乳白色アクリルカバー ライトオーク調木製枠(2段) クリア色アクリルパネル

〜12畳

HLDCD1222SP

オープン

※多様なインテリアにマッチさせた派生デザイン商品も逐次発売

初年度出荷見込み

初年度 2万灯/年

本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

NECライティング株式会社

TEL 03-6746-1500 (代表)

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECライティング株式会社 広報室 田口
〒105-0014
東京都港区芝1丁目7番17号(住友不動産芝ビル3号館)
電話(03)6746-1541
E-Mail neclt-pr@dm.nelt.nec.co.jp

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ
LED照明・省エネ照明デジタルカタログ