プレスリリース

平成18年10月10日

NECライティング株式会社

<平成18年秋季向け照明器具新商品>
残光形スリム蛍光灯ランプ搭載の「ホームシアターの演出に最適な“LEDスリムシアター”シリーズ」計4品種10月10日より順次発売

当社(社長:皆元輝征)は、秋季向け新商品として残光機能を持った、ホタルックスリムランプを搭載した家庭用照明器具スリムメイト器具4品種を10月10日より順次発売いたします。

開発背景

プラズマおよび液晶などの薄型・大画面ディスプレイの急速な拡大により、映画館のような臨場感あふれるホームシアターの需要が拡大しています。ホームシアターのような、様々な空間演出が可能な、LED搭載の器具を発売致します。また、今回の秋季新商品につきましては、“省エネ&省資源”・“簡単&便利”・“安心&安全”の3点のコンセプトをもとに商品を開発しております。その中でも特に“簡単&便利”のランプの取付取り外しと、虫が入りにくい構造の2つを追究した機構の新商品です。

発売商品

“LEDスリムシアター”シリーズ 新商品 4品種

スモークパネルを配した9LGF905-XSGと12LGF907-XSGには、昼光色のランプを採用し、さわやかで、クールな印象にしました。クリアパネルを配した9LGF906-XLSGと12LGF908-XLSGは、電球色のランプを採用したので、温かみのある、くつろぎの空間を演出します。

LEDの照らす向きは90度に可変可能となっており、飾りの両サイドにローレットを設け、飾りを動かしやすい構造にしています。直下にしてシアター照明としてご使用になられたり、天井に向けて間接光としてご使用になられたりと、様々なシーンでお使い頂けます。

パワーアップした明るさのLEDを、86Wで3点、114Wで4点搭載しております。フルカラーLEDの明るさは既存照明器具の中で最高峰の明るさです。

また、搭載しているLEDは、フルカラーLEDを採用しているため、グラデーションに変化させたり、お好みの色でとめたり、レッド・グリーン・ブルー・ホワイトと単色切替できたりと、様々な変化をお楽しみ頂けます。

ホタルック搭載なので、スイッチを切っても、ほのかなあかりがしばらく残り、消灯後の移動も安心です。

スリム86W洋風シーリング(残光形蛍光ランプ搭載)

『デジタル連調』※1、『ランプ簡単取り外しソケット』※2、『防虫ガイドTM』※3機能付

スリム114W洋風シーリング(残光形蛍光ランプ搭載)

『デジタル連調』※1、『ランプ簡単取り外しソケット』※2、『防虫ガイドTM』※3機能付

機能説明

1.省エネ機能

※1『デジタル連調』(スキップ機能付連続調光)

  • 明るさを自由自在にコントロールし、空間演出と省エネを両立した機能です。
  • 連続調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を押し続けると連続調光になります。
    (100%⇔約20%の範囲で調光)
  • スキップ調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を短く押すと、4段階の調光になります。
    (100%⇔約70%⇔約50%⇔約20%の範囲で調光)

2.簡単・便利機能

近年、高齢化社会を迎え、お年をめした方でも使いやすい商品の開発ニーズが高まってきました。そこでユニバーサルデザインへのアプローチとして、より簡単に安心してご使用いただけるように、蛍光ランプの交換や器具カバーの取り付けやすさに配慮した構造を採用致しました。

※2『ランプ簡単取り外しソケット』
ソケット部に設けたレバーを引くだけで簡単にランプの取り外しができます。

※3『防虫ガイドTM』(器具カバー取り付け誘導ガイド)
器具カバーの取り付け・取り外しを簡単にするガイドを装着し、使いやすい構造にしました。
器具カバーと本体との隙間をなくして密着度をアップさせ、カバー内への虫の侵入を防ぎます。

初年度出荷見込

シリーズトータル4万灯/年

新商品一覧

新商品一覧

9LGF905-XSG 12GF908-XLSG

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ