プレスリリース

平成18年9月27日

NECライティング株式会社

<平成18年 秋季向け照明器具新商品>
残光形スリム蛍光灯ランプ搭載の「洗練されたモダンな空間を引き立てる“アーバンクリスタル”シリーズ」計2品種 10月1日より順次発売

当社(社長:皆元輝征)は、秋季向け新商品として残光機能を持った、ホタルックスリムランプを搭載した家庭用照明器具スリムメイト器具4品種を10月10日より順次発売いたします。

開発背景

ライフスタイルが多様化する中で、無駄を取り除き、シンプルな住空間で本当に必要なものだけをチョイスし、そして選び抜かれたインテリアに囲まれて暮らすスマートなライフスタイルを楽しむ人が増えています。
一方で、より明るい照明器具を求めるユーザーの需要も高まっています。これらの流れを受け、今回発表しますアーバンクリスタルシリーズは明るさと空間をデザインすることをコンセプトに商品開発しました。
より簡単に蛍光ランプの交換ができる「ランプ簡単取外しソケット」※1機構と、明るさを自由自在にコントロールできる『デジタル連調』※2機能も搭載しております。

発売商品

“アーバンクリスタル”シリーズ 新商品 2品種

 ガラス調の2枚のパネルを配し、昼光色のランプを採用したシャープで洗練された印象の9LKZ790-GSGと、乳白色の2枚のパネルを配し、電球色のランプを採用したやわらかな、温かみある印象の9LKZ791-XLSGの2アイテムのアーバンデザインです。

また器具の厚さが業界最薄の64mmの薄型デザインなので、お部屋を広々と演出します。

セードが無い下面開放デザインですので、より明るさ感を得ることができます。また、セードを外す手間がなく、『ランプ簡単取り外しソケット』※1の採用で、ランプ交換も簡単になりました。

97年頃から発売したスリムランプ使用の主照明器具で、01〜02年にグッドデザイン賞を初受賞し、業界に話題を巻き起こしたアーバンブリーズの流れを汲んだデザインの照明器具。今回は2アイテムを発売いたします。

ホタルック搭載なので、スイッチを切っても ほのかなあかりがしばらく残り、消灯後の移動も安心です。

スリム86W洋風シーリング

『デジタル連調』※2、『ランプ簡単取り外しソケット』※1、機能付

機能説明

簡単・便利機能

高齢化社会を迎え、お年をめした方でも使いやすい商品の開発ニーズが高まっております。そこでユニバーサルデザインへのアプローチとして、より“簡単に安心して”ご使用いただけるように、蛍光ランプの交換や器具カバーの取り付けやすさに配慮した構造を採用致しました。

※2『デジタル連調』(スキップ機能付連続調光)
明るさを自由自在にコントロールし、空間演出と省エネを両立した機能です。

  • 明るさを自由自在にコントロールし、空間演出と省エネを両立した機能です。
  • 連続調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を押し続けると連続調光になります。
    (100%⇔約20%の範囲で調光)
  • スキップ調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を短く押すと、4段階の調光になります。
    (100%⇔約70%⇔約50%⇔約20%の範囲で調光)

初年度出荷見込

シリーズトータル4万灯/年

新商品一覧

新商品一覧

9LKZ790-GSG 9LKZ791-XLSG

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
住宅用LED照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ