プレスリリース

平成18年9月4日

NECライティング株式会社

<平成18年 秋季向け照明器具新商品>
残光形スリム蛍光灯ランプ搭載の 「北欧モダンデザインの“天然素材”シリーズ」計2品種 9月10日より順次発売

当社(社長:皆元輝征)は、秋季向け新商品として残光機能を持った、ホタルックスリムランプを搭載した家庭用照明器具スリムメイト器具をはじめ、2品種を9月10日より順次発売いたします。

開発背景

近年、環境にやさしく、自分らしい生活を楽しむ姿勢を持った人々が“北欧スタイル”に注目を集めており、インテリアのスタイルとして、日本でも取り込まれ始めています。
一方で温かみのある天然素材の雑貨、家具、おもちゃなども様々な分野で、幅広い年齢の方にも人気を博しています。
今回はその流れを受け、ハンドメイドのような木のぬくもりがあふれる商品“天然素材”シリーズを計2品種発売いたします。器具カバーの取り付けやすさと、虫が器具カバーの中に入りにくい防虫性能を向上させた、『防虫ガイドTM』※1機構も搭載しております。

発売商品

“天然素材”シリーズ 新商品 2品種

自然の木が持つ、ナチュラルなカラーとポップなカラーがマッチし、北欧のおもちゃのような上質でカジュアルな雰囲気を醸し出しています。 飾りが可愛らしいアクセントにもなっているので、お子様のお部屋にもお勧めです。
ホタルック搭載なので、スイッチを切ってもほのかなあかりがしばらく残り、消灯後の移動も安心です。

スリム86W洋風シーリング

『デジタル連調』※3、『ランプ簡単取り外しソケット』※2、『防虫ガイドTM』※1機能付

72W洋風シーリング

『防虫ガイドTM』※1機能付

機能説明

1.簡単・便利機能

高齢化社会を迎え、お年をめした方でも使いやすい商品の開発ニーズが高まっております。そこでユニバーサルデザインへのアプローチとして、より“簡単に安心して”ご使用いただけるように、蛍光ランプの交換や器具カバーの取り付けやすさに配慮した構造を採用致しました。

※1『防虫ガイドTM』(器具カバー取り付け誘導ガイド)
器具カバーと本体との隙間をなくして密着度をアップさせ、カバー内への虫の侵入を防ぎます。
また、器具カバーの取り付け・取り外しを簡単にするガイドを装着しました。

※2『ランプ簡単取り外しソケット』
ソケット部に設けたレバーを引くだけで簡単にランプの取り外しができます。

2.省エネ機能

※2『デジタル連調』(スキップ機能付連続調光)
明るさを自由自在にコントロールし、空間演出と省エネを両立した機能です。

  • 明るさを自由自在にコントロールし、空間演出と省エネを両立した機能です。
  • 連続調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を押し続けると連続調光になります。
    (100%⇔約20%の範囲で調光)
  • スキップ調光機能:リモコンの“明暗ボタン”を短く押すと、4段階の調光になります。
    (100%⇔約70%⇔約50%⇔約20%の範囲で調光)

初年度出荷見込

シリーズトータル 2万灯/年

新商品一覧

新商品一覧

9LKZ631SG
9LKZ631SG

8LZ636SG
8LZ636SG

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ