地震の影響による照明器具の点検について

照明器具を今後も安全にご使用頂くために、地震の影響により照明器具に異常等が無いか、ご点検くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

点検方法

  1. まず、照明器具への電源を切ってください。
    電源プラグを抜く、または壁スイッチやブレーカーを切るなどしてください。
  2. 照明器具の外観等に異常がないかを確認してください。
    樹脂カバー及び本体の変形や破損、電源コード及び電線類に破れや焦げなどの無いことを確認ください。 
  3. 天井取り付け照明器具については、取り付け部に変形やゆるみが発生していないか、引掛シーリングローゼットなどの配線器具にひび、破損、ガタツキが無いかなどについても確認してください。
  4. ランプ及びグローブやカバーなどが外れかかっていないかを確認してください。
    (詳しくは取り扱い説明書をご覧ください。)

ご点検の結果、照明器具に異常が確認された場合は、直ちにご使用をおやめになり、お近くのNEC照明製品取扱店等にご相談ください。

又、落下したり水が掛かったりした照明器具については、外観に異常が無くてもご使用なさらずにお近くのNEC照明製品取扱店にご相談の上、必ず点検・修理を受けてください。

尚、高所取付照明器具の落下・感電事故防止に関しましては、「(一社)日本照明工業会 高所取付照明器具の保守点検について別ウィンドウ」をご覧ください。

このページの先頭に戻る

製品情報
CrossFeel
一般ランプ
住宅用照明器具
施設用照明器具
役立つ情報
グリーン購入物品
会社情報
企業メッセージ
企業理念
沿革
会社概要
社会的責任(CSR)
プレスリリース
事業所・地図
営業拠点
研究開発
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
個人のお客様向けカタログ請求フォーム
法人のお客様向けカタログ請求フォーム
製品カタログ
ランプデジタルカタログ
住宅用照明器具デジタルカタログ
住宅用LED照明器具デジタルカタログ
業務用照明器具デジタルカタログ